東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー 22F
まずは体験してみて、その経験を生かして学んでいく講座です(^^)。
難しいプログラミング文法の説明は最小限にまとめ、多くのサンプルアプリの開発を体験してもらうことで、最短距離でアプリ開発の「勘所」がつかめます。
このセミナーの特徴は、初心者の方が独学で学習して数ヶ月かかることを数日で習得してもらうことです。学習において、もっとも時間のかかる入門から初級スキルまでの学習時間を劇的に短縮することができます。
そんな iOS アプリを作ってみたい、すべての初心者が対象です。
このセミナーは、プログラミングの文法説明は最小限にして、iPhone/iPad アプリを作って動かしていくことを目的として構成しています。
プログラミング文法書のように文法を理解し、覚えるのではなく、どんどんアプリを作って体験していことに比重を置いています。
プログラミングがはじめての人でもiOSアプリが作れるという体験ができるように工夫しています。
わからなくも、とりあえず作っていくのは良いです!!あとで復習するのがよいかも。最初の講座としてこの講座はよい!(男性 会社員)
最初に完成アプリを説明してもらうと目標が明確になってよかったです!最初に完成したアプリを動かすのがよいですね!(女性 専業主婦)
ハンズオンのテンポが良かった!ハンズオンが分かりやすかった。(男性 大学生)
講師の人の声に合わせて復唱したり、なんども同じ操作を訓練したりと、ハンズオンならでは気配りがとてもよかったです!(女性 WEBデザイナー)
「これからつくるiPhoneアプリ開発入門(Swift3.0 + Xcode8対応)」を教材としてハンズオンセミナーを開催いたします。
この書籍は、「iOSアプリを作ってみたい、すべての初心者が、体験しながら学べる入門書」です。
本書では、アプリを作り・動かすという成功体験を書籍内で繰り返し、その都度必要なSwift文法を「体で」覚えるというスタイルです。これからiOSアプリを開発される方のために、セミナー講師陣が思いを込めて執筆しています。
本書は、出版直後からAmazonランキング1位(カテゴリ別)を獲得し、今もなお高い評価を得ている書籍です。
Swiftの入門書として最高の参考書だと思います。
これまでプログラミングというものに全く触れてこなかった人でも、xcodeというエディタ、Swiftという言語がどのようなものなのかを十分に理解出来るはずです。この参考書を一冊目に学習を始めることで、今後の自信やモチベーションにもつながるような内容でした。
初めて Swift で開発される方にはぜひお勧めしたいです。
書籍は、当日に購入することもできます。書籍代は、2890円(税込)となります。
購入希望の方は、セミナー申込時のフォームで選択して頂くか、直接に 問い合わせフォーム よりご連絡ください。
OSやXcodeのインストールやアップデートには時間がかかりますので、自宅で必ず作業を行ってきてください。
まだ、書籍を購入されていない方は、公式サポートサイトの「本書の試し読み(立ち読み)」の項で、書籍の一部が無料公開されています。書籍の「1日目 Lesson 2 アプリ開発の環境を整えて、Xcodeの使い方を学ぼう」をご参照して頂きXcode等のインストールを行ってください。
Xcodeの簡単な操作説明は、本セミナーの導入講座(60分)で行います 💪
※ ハンズオン2日目は、こちらのページ をご参照ください。
※ ご質問は、各講座の最後と休憩時間で行います。
会場のご案内。
セミナーに集中できるように、諸注意やセミナーの進行を説明します。また、担当講師や技術サポートの方の紹介も行います。
参加者の方同士でアイスブレイク(会話する時間)も数分設けますので、名刺のご準備をお願いします。
※導入講座はXcodeをインストールしてから受講してください。
導入講座では、書籍の「1日目 Lesson1 はじめてのアプリを開発する前に知っておこう」、「1日目 Lesson2 アプリ開発の環境を整えて、 Xcodeの使い方を学ぼう」を行います。
iOS アプリの開発を始める前に、知っておいた方がよ いことを学んでいきましょう。
書籍を読み進めていく上で、最初の心構えを知っておくことで、心理的なハードルが下がり、学習が行いやすくなります。
最初の簡単なアプリを作りながら、Xcode にどのよう な機能があるのか体験していきましょう。
はじめての iPhone アプリ「じゃんけんアプリ」を作っ ていきます。
じゃんけんアプリを作りながら、アプリ開発の基本を 学んでいきます。
具体的には、プロジェクトの作成方法、画面へのパーツ 配置、プログラムとの連結、Swift の基本文法を学びます。
また、アプリはiPhone6、iPadなどのようにさまざ まな画面サイズに対応する必要があります。
「AutoLayout」(オートレイアウト)という機能を活用 して、画面に配置されているパーツが自動で調整されるように設定していきます。
ユーザーが間違った操作をしている場合に、 この操作は間違っているんだなとわかるような効果音を鳴らしたり、逆に、クイズアプリで正解した場合に、 正解だとわかるような音も効果的です。
この章では、iOS アプリ開発で音をどのように実装していけばよいのかを体験していきましょう!
マップを表示させることができる「MapKit」を利用して、マップアプリを開発していきます。
クロージャ、delegate の概念についても説明します。
オプショナル変数を安全に値取得するアンラップの方法も学んでいきます。
ハンズオンセミナーでは、講座の担当講師以外の、著者陣または、iOS開発エキスパートのメンターの方がサポートしますが、この質疑応答の時間でも、疑問に思う所・分からなかった点を徹底的に質問してください👂🏻
自己紹介:オリンパスソフトウェアテクノロジー株式会社にてカメラファームウェアの開発に従事。カメラファームウェア開発以外にも、OLYMPUS AIR A01の製品開発ではスマートフォン(iOS/Android)向けSDK(ソフトウェア開発キット)、Olympus CameraKitの開発を担当。自らもOlympus CameraKitを活用したiOSカメラアプリを開発。
Facebook:https://www.facebook.com/haruhito.fuji
Twitter:https://twitter.com/From_F
Webサイト(ブログ):みんカラ ブログ
2011年から、TickleCodeという屋号で、システム開発やITイベントの開催、セミナーの講師を行っている。
Swiftビギナーズ倶楽部、Ruby / Rails ビギナーズ倶楽部を主宰。
Facebook:https://www.facebook.com/taichi.kanako
Twitter:https://twitter.com/mustacheyork
Webサイト(ブログ):TickleCode
Swiftビギナーズ倶楽部:https://swift-beginners.doorkeeper.jp
Ruby / Rails ビギナーズ倶楽部:https://coedo-rails.doorkeeper.jp
16 年間、生産管理システムのエンジニアとして従事。2011年からTickleCodeという屋号でJavaScript、WordPressでのWebサイト制作を行う。WordPressもくもく倶楽部、Swiftビギナーズ倶楽部など、多数の勉強会・セミナーの開催を行い、自らもスピーカーや講師を行っている。焼き鳥が好きなので焼き鳥店を取材してWebサイトへ掲載している。
Facebook:https://www.facebook.com/Yoshinori.Koba
Twitter:https://twitter.com/yoshiii514
Webサイト(ブログ):In Advance Only
Webサイト(ブログ):東京で現在地近くの焼き鳥を検索!【I Love Yakitori!】
1日目、2日目と申し込みページ2つありますのでご注意ください。
👉 iPhoneアプリ開発講座:ハンズオンセミナー 1日目 3/25(土)開催分の申し込みページ
👉 iPhoneアプリ開発講座:ハンズオンセミナー 2日目 3/26(日)開催分の申し込みページ
〒163-1326 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー(受付:22F)
(作成中)
セミナーについてのご質問は運営事務局までご連絡ください。
運営事務局
TickleCode 小林 由憲(こばやし よしのり)
TEL:090-1325-8463
Mail:info@ticklecode.com
Facebook:https://www.facebook.com/Yoshinori.Koba
Twitter:https://twitter.com/yoshiii514
TickleCode(ティクルコード) TickleCode(ティクルコード)では、Swift(iOSアプリ開発)、Ruby on Rails、WordPressの書籍執筆やスクール講師、企業の社員研修、企業研修、社内研修、社内教育の講師を行います。主催している勉強会、イベントのスポンサーや協賛も募集しております。 ◆セミナーの講師依頼、講演依頼について[企業様、個人向き] セミナ...
メンバーになる